熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

土日が暇な商売

朝一で近所の「まちづくりセンター」へ行き住民票の写しの予約に行く。
もう自転車もバイクも使えるんだから区役所に行けば即日なんだけど、あそこって駐輪場が少ないし〜

まちづくりセンターなら歩いてすぐだしね。

その後電話で預金の残高を聞いてから銀行へ。

ここは朝は比較的空いてるんだけど今日は珍しく並んだ。月曜だからですかね?

家に戻ってぼーっとしてると比較的早めに入荷、あれ?なんか少ないや。しかも追加されたエリアのが入って無い。

復帰したんですかね?なんのアナウンスも無いけど。それとも普通に入って無いのか…

広大な地域なんだけどねえ。

まあどーでもいいか、配達に行くべかとぽんこつさんで出かける。

1時間も掛からず終わらせて、冬の間には行けなかった二十四軒の床屋へ。

こはちょっと待って散髪スタート。

ここで聞いたんだけど、麻生の店が新琴似に移転したそうで、その時の麻生の話なんだけど、

平日は忙しかったんだけど土日は暇だったそうだ。

街中でちょっと入ればアパートが沢山ある地域なのに?

店の人は何でかわからないとか言ってたけど、おそらく利用者の多くは通勤・通学の人たちで、

帰りに散髪に寄るとかそんな感じで、土日にわざわざ行くのは面倒…

利用客の大半は地元ではなくて石狩・花川の住人なんじゃないかな?

それともうひとつ、これは店の人が言ってたんだけど、店には専用の駐車場がないとか。

ああ、そういえばそうだったな。

今日行った店はコンビニとかクリーニング屋の隣なので駐車場はかなりあるし、お客も車で来て…おいらもだけどね。

今はいいけど冬だと車とか自転車でもないと面倒だし交通費使ってまで、てのはちょっとね。

まあ、そんなところか。

市の中心部だと土日は繁華街に人が集まるけどビジネス街に人が全くいないのと似たような〜感じなんですかね?

商売ってのも奥が深いですなあ。