熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

めったに使わない裏技

久々に火曜が休みなので、マックスバリュへ~。

いつもの店じゃなくて新道近くの。ぽんこつさんで行った。

頼まれているのと自分のと、肉のコーナーに行ったら大きな焼売が…


「これはおいしいものかもしれない」とひらがな全開で買うことにした。


後はいつものように休息モード…あ、書類仕事と掃除はしたけどね。


夕方、ご飯の手伝いしていて妙な違和感…

いつもは残りご飯がタッパに入って冷蔵庫かテーブルの上に置いてあるはずなんだけど、見当たらない。

レンジかな?と開けたけどそこにもない…


べりー嫌な予感。


ついさっき炊飯終了の音楽が鳴ったけど…いや、まさかな…とあけてみたら…


あああ…残りのご飯が温まって…(注:おいらがやったわけじゃないです)てかなんで炊飯モード作動なんだ?


さて、ピンチ。短時間モードなら35分で出来るからお米をといで仕掛けようとしたんだけど、エラーコードがでて作動しない。

これは炊飯器が熱を持っていて温度が「ある程度」まで下がるまでまたは50分経過しないと作動しないという安全モードらしい。

でも炊飯に失敗して再炊飯(水が多すぎて柔らかすぎ・水が少なくて固いとき水を足して炊きなおす)モードだと作動するから、

謎なプログラムが支配してるっぽいです。炊飯器のマイコンは。


まあそれはそれ、50分待ってるわけにはいかないから、内釜を外して氷点下パックを入れて蓋をし、ちょっとまってから内釜セット…

おお、今度は作動した~


いやまあ、なんつうか…ハイテク(なのかわからんマイコン炊飯器だけど)てのも非常時には邪魔なのかもね。