熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

解決?

昨年からお風呂の追い焚き機能が不調で四苦八苦している中の人だったりしますが、どうやらボイラーと風呂の接続で勘違いがあったみたいな。

というより、悪い予感のの方が当たったみたいなんだよね、これが。

浴槽側の穴から覗いたのと、ボイラーにある循環ポンプ、熱交換器が見当たらないとか、色々なボイラーの設計図を見てでたのが

お風呂の水がボイラーの中を通って(一般使用の水とは隔離されてるけど)るっと。

上の穴から水を入れると暫くして下から出てくる(しかも熱くなって)から、おそらくそうだろう。

ということはだ、最悪の場合はボイラーごと交換とか、循環ポンプの交換とか(部品製造してないけど)しか方法が無い、みたいな。

循環ポンプならなんとか手に入るかもなんだけど、今出来るのは配管の掃除くらいしかない。

あ〜なんかいい方法ないべか〜と苦し紛れに買ったのが灯油用ポンプ。それの排出口が配管の穴にぴたりとはまる事がわかった。

しかも圧力も悪くない。ジャバの容器だと入り口あたりで逃げが出てたけど、これなら直接配管に薬剤送り込めそうだ。

今度のメンテで試してみようっと。


さて、今日は殆ど何もしてねえです。

パソコンでニュースみたりゲームやったり、寝たり〜みたいな。

いつもにまして動いてないです。