熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

それだけがない

朝ごはんの後ぽんこつさんのところへ行きヘッドライトを開けてポジションランプを確認。

昨日書いたというか発見した通りウェッジな端子で、車だとルームランプとかライセンスランプで使ってるのと同じだった。

熊父から貰った工具箱の中に入っていた電球も同じサイズの同じ仕様で、試しに装着してエンジン起動、スイッチ入れたら点灯したし〜


ポジショニングに関しては使うこと無いし(いや、たまにバッテリー保持の為に対向車が居ない時云々)ヘッドで充分だから、

もし切れたとしても車用で大丈夫だろう。しかも透明のでも(車用色つきは透明の2倍する)。


バッテリーのカバーを開けてヒューズも確認、ヒューズボックスにでかでかと「7A」と書いてある。

ウインカーも点検〜なんだけど、こないだ買った未使用のウインカーがあるので分解して確認。

電装系の電圧・ワット数・端子の数などをメモして工具入れに入れておいた。

まあこれで何かあっても大丈夫だろう。


ついでに工具箱の整理をしておいた。


昼ちょっと前にホームセンターまでぽんこつさんで行く。

車のコーナーに行って、テールと〜ウインカーは予備あるから今回はパス。ポジション用のウェッジは普通にあるし安いから買っておく。

ヒューズが置いてないんだ。5Aとか10Aはあるけど7Aが無いし〜

まあこれも予備が付いてるしいいか…お、スパークプラグにそれっぽいのがあるぞ。

カタログ読んで適応…って、ぽんこつさんはドレだよ〜カタログには無いじゃねえか〜(前世紀の遺物は載ってない)

12Vのだから近いので…ああ、思い出した

持っておいて損はないので買っておく。

さて、ヒューズが気になるのでこーゆーときは電材コーナー。

いったら確かにそれっぽいんだけど、長さが何気に違うような〜でスルー。後で調べたら店に置いてあるものの中間サイズだった。

ヒューズに関してはサイズもメモしておかないとね。


家に帰ってご飯〜しようと思ったら、熊母が「てんぷらたべたい」と…


つくるのおいらなんですが…


ということでご飯してから食材の買出し、戻って仕込み、そのまま天ぷら作業〜で2時間立ちっぱなし。

ご飯と味噌汁も作ったりで、なんなんすかね、このしうちは…いやまあいいしゅぎょうですけど。


まあひとつ思ったのはてんぷら用の鍋が小さいので食材を数個入れると温度の低下が激しいのと、コンロの温度設定と10度くらい差がでるとか、

鍋をもうちょっと大きくするとか油も多めにするとか、コンロに関しては仕方ないけど、色々改善策が浮かんできたり。


なんだかんだいってこの手の作業とか研究すきなんだよね、この人は。