熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

DVDビデオを作ってると

使ってるソフトの仕様なのか、60分モードで焼くとデッキでもPS2でも「ワイド」で見れるんだけど
ノーマルモードで焼くとデッキは4:3でしか反応せず、PS2では比率調整で見れるようになったり。
専用のビュアーでIFOファイル調べても同じにしか見えないし・・・・謎。
他にもフォントの変更が出来ないとか、これはマジモノで不具合っぽいし。そのうちメーカーに問い合わせて
見ようかなっと。
で、こないだもせっせと貯め込んだ映像を編集してイザ焼き開始〜〜〜〜〜
焼きこむ寸前で謎エラー、「ありゃ?どうしたんだろう」と思って色々実験してみたけどわからなくて
「こりゃ再インストールかなあ・・・」と思いながらメニューの編集をしていて、BGMの設定をして視聴したときにフリーズ・・・・・。
よもやと思ってBGMに使ってるMP3のプロパティを見てみるとビットレートがなんか変・・・
どうやらこのソフトは192KBPS以上は駄目らしい・・・・・んだけど
普通、この手のケースは、焼きこむ寸前でチェック掛けて警告するものではないのかと。
プログラマーのおいらは思ったのでありました。