熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

あけましておめでとうございます

殆ど独り言のようなブログですが、今年もよろしくお願いします。
今回は多分生まれて初めて近所の(多分2キロ程向こう)の神社に初詣に行ってみたりします。
本当なら南方面の神社に行くのが本当なんですが(本町なんで)、近所ということで。
で、ツルツル道路を歩きつつ、こけました。しかもとても面白い、前かがみで手も付かないような
転びそうで転ばない状態で1メートル程タタタと移動し、最後にひざと手を突いた状態で転びました。
横断歩道だったので、多分停車中の車に見られた。恥ずかしい。
しばらく歩くと、何気に人がいっぱいいる一角に。ありゃ神社か?格的にマイナーなんだけど
最近人口も増えたからですかね、一緒に行った師匠は25年前にも行ったそうですが
そのときはまだそこら辺一帯牧場地だったのでほんの数人しか来てなかったとか。
手を洗う為に並んでいたら、地元の議員さんが社務所から出てきたんだけど、多分おいら以外に気がついて
無かったご様子。妙な頭と特徴のある眼鏡と顔だから気がつけよ。
んで、並んでるとき、後ろの家族が「手を洗うのかよ、めんどうだな」とか言いながら
行ってしまった。良いのか?それ。
手を洗う場所、この時期でも水が出てて、しかもハイテク。
ある場所に立つと水がちょろちょろ出てきます。普段はあまり人が来ない場所なんで
節約兼ねてるんでしょうか。
とりあえず(を)おいのりしましたけど。やり方馴れてないんで、テキトーにやってしまった。
でもとりあえず何かいのったような。
最後におみくじ引いて、甘酒いただいてきました。
で、ここまで書いて、写真はどうしたんだ?と聞かれそうですが。

いや、そこまで価値のありそうなモチーフでもないし、そもそも巫女さ・・・・・
いや、何でもないです。

あ、おみくじは「とてもよかった」です