熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

役には立たないけど

レンタルで借りてきたDVDを師匠と見ようと、AVOXのプレイヤーで見てて、さて出そうかと思ったら
大変な事にっ!トレイが開かない!!
電源入れなおしても本体のボタンから開こうとしてもウンとも言わず。
自分の作ったディスクならともかく製品版、しかも借りてきたもの…
民生機というのは緊急用の「穴」(ピンを差し込んで強制排出する)が無いから、やるしかないか。
シリツ
工具セットを出してとりあえずドライブをむき出して、DVDを抑えている部品を外して
何とかDVDは救出したが、はて、トレイが動かない。
こーゆー場合、トレイを抑えてる部品が固まってるかどこか引っかかってるんだよな
何せモーターが空回りしてる感じがしないから、負荷か…
ドライブを外せば楽だけど、この機械は基盤に阻まれてそのネジまでドライバが届かない。
んで、ドライブ周りの稼動部分を手探りで動かしてみる。
を、この入り口近くの横棒だ(左右にスライドしてトレイを動かすストッパ)、よし、ゆっくり。
するとスルスルとトレイが開いて、それ以降はリモコンでも本体側ボタンからでも動くように。
まあ、とりあえずはOKだろう。用心のため、ケースカバーは何時でも外せるようにしておこう。
と、これまでに何台ものMO、CD、DVDと戦ってきたから出来たわけですが
資格とか持ってるわけで無いので、仕事とかで役に立つ技でも無いな(苦笑)