熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

いやー

もう、えらい雪。ところどころ道ふさがってるしロードヒーティングが半端な店とかだと大変な事にっ!
とか言いつつ、薬屋で特売やってたりするんで、吹雪の中行軍。
つうてもそのルートは小学生の頃から歩いてるから、屁でもない。
で、店はこの雪のせいかスカスカだったので、お目当てのものを楽々ゲト。
家に戻ると1階のストーブが不調、つうか交換だとか騒いでたり。
まあ、戸外のタンクが古いから錆とか水とかあるんだろうけど3年で交換ですかい。
設置は親に任せておいらは時計とかのセット。
最近のストーブも超電子化されてるからちょっとした事で動かなくなるから
不便っちゃあ不便ですな。昔のは「芯」の交換と、まともな燃料と、燃焼管理をきちんとすれば結構持ったけど
昔のストーブはその燃焼管理がいい加減だったから本体から煙突まで真っ赤になったりして
おっかなかったと、煙突の無いストーブだと炎が天板まで行って黒煙出してたりねえ(笑