熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

出動!!

ロボットで建屋内調査=3号機原子炉、放射線量など―福島第1 (時事通信) - Yahoo!ニュース ロボットで建屋内調査=3号機原子炉、放射線量など―福島第1 (時事通信) - Yahoo!ニュース
火星や超遠距離でのロボット探査ならやはり実戦積んだアメリカやヨーロッパ(とかロシア)だよな。
日本はハヤブサやしんかいの技術があるけど、成功率も低いし。
そういえば中国も「日本より動くから使ってみろ」とか行ってたけど、国ごと信用ならないからなあ。
なんつうか、こういっちゃなんだろうけど滅多に無い機会だし、放射線耐性の実験兼ねて日本で開発された作業ロボを
投入してみればどうなんだろうか。
色々な機関で研究開発してるけど、いざ使うとなって「ぽんこつ」だったら意味無いからね。