熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

商売の人も大変だな

近所のなじみのコンビニで、ちょっと店主とお話した。
レジでまず目に付くたばこの話だったりします。
だいぶん棚に物が戻り、まだ若干空白があったりします。新聞報道でもまだ品薄らしいですけど。
店主いわく、震災の直後に国産、外国問わずに発注掛けて在庫の確保に走って、しばらくは持ったと。
んで、最後の方は洋物だけ入荷がある状態になったんだけど、その時卸からあまり売れないたばこも
押し付けられたとかで、まあいわゆるメンソールだ。
メンソールはあまり出ないんだけど、これも入れてくれないと他を入れないよと
そんな感じで言われて泣く泣くだとか・・・それも国産。
そういえば、他の店の棚見ても確かにノーマルが無くてもメンソールだけ有ったな。
てかさ、それって「品薄だし、この機会だから売れないメンソールでも売れるだろ」という戦略なんすか?JTさん
ちなみにその品薄の時期、国産が殆ど無い状態で喫煙者が選んだのは値段が似たり寄ったりの
ラークとかケントだったりしますけどね

                                                                                    • -

庭先にあるバードテーブルにスズメが結構来るようになり、やかましかったヒヨドリが来なくなってきました。
テーブル(というか小屋)に対してスズメが小さいので2羽くらい並んで餌を食べてます。
見て思わず笑ってしまいます。他の鳥だとケンカになったりするので、1羽が食べてると、他の鳥たちは木の枝で
待ってたりしますけど