熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

生食

ユッケとか生肉で大変なこのご時世ではありますが、夕食にイカの刺身。
1月に買って来て冷凍だったものですが、見た目も綺麗で新鮮。
おいしかったですよ、ええ。
生肉の場合はそもそも腐ってるというより汚染ですから、見ためとかにおいで判断できる物じゃないから
(とはいっても、魚介類だってウイルスとか虫とか毒にやられてる事もあります)
こまめにチェックするしかなく、しかも個人で消費するというより店でだすようなものだから
山で採ってきたキノコとか、そうゆうレベルじゃないですからねえ。
そうそう、見た目綺麗な鮭も、水揚げされたばかりの物は即刺身にしちゃ駄目ですよ。
いや、マジで