熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

映像データ

撮り貯めた映像データがおそらくDVD換算で200枚くらいあるらしい。
マスター、予備とか取ってあるので、綺麗にまとめたら100枚くらいに減るんだろうけど、
その処理だけでパソコンのHDDとDVDをべらぼうに消費する。
まあ、それ以外の問題もあったり。
画像と違って映像というのは、見た目同じように見えるデータで全く別物というのがある。
ニセモノってわけでなく、コーディックの問題とか色々あるようで
パソコンで見ると普通に再生されるんだけど、これをDVDプレイヤーで見れる形式に変換すると
何故かBパート後半とかでAパートの音声になってたり。
いちいち変換かけてチェックしなきゃいけないわけ。
そんなわけで、データ整理で一番大変な作業は映像データだったりします。