熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

まあなんつうか

asahi.com(朝日新聞社):札幌のマンション街、ヒグマ目撃情報 登校など警戒 - 社会 asahi.com(朝日新聞社):札幌のマンション街、ヒグマ目撃情報 登校など警戒 - 社会

言っとくけどおいらじゃないからね
西野とか盤渓だと、手稲山、またその奥にある山々と繋がってるから、珍しい事じゃない。
それにそもそも山なんてのは人間が近づいちゃいけない場所だし。神が居るてねえ。
まあ、そんな所に人も車も登りやすいように綺麗な道を作ったり、建物建てて熊の通路とか餌場を荒らして
しかも妙な天候不順。餌も無いだろう

熊の中の人も大変なんだろうな←いや、だからおいらじゃない。

で、でてくりゃ駆除駆除、鉄砲持った人たちが行くわけでさ。
そういえばエゾシカは全体で65万頭で、増えすぎるから駆除というか、ハンチングするんだけど、
大体10万くらい撃つ訳で、ハンターは8千人、一人頭12頭
しかも免許は簡単だけど、許可が厳しいとかでハンターは減る一方だとか。

そういえば、昔恵庭の山でお仕事していた同僚は熊に襲撃されかけて退避したとかで
後にその熊は恵庭地区を歩き回り駆除されたんだけど
自動小銃もってるんだから自衛隊が捕獲するなり警察に撃ってもらえば言いかと素人さんは思うでしょうけど
許可出てない以前の問題で、5.56ミリ通常弾頭のライフルだと連射しないときついかもねえ
急所外れたらえらいことになるし。
そもそも、生きた標的を撃つ訓練はやったこと無いですから(笑