熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

閣下の中の人も大変だなあ

まあ、パソコンと頭の良い人はいきなり壊れると昔の偉い人は言いましたが←誰だよ
閣下も大変だなあと。そういえば前は師匠のパソコンもぶっ飛んでたっけか。

まさか次はおいらか?おいらなのか??

おそらく閣下の所には良く出来た幕僚もいるであろうから、そのうち直るであろう。

ま、それはそれとして、昔の古いVHSテープ(EP画質)を吸い取ってDVDにして
パソコンで見ると、上下左右にノイズが走って見れた状態じゃない。
TVで見ると普通にみれる(全体のノイズはあるけど)、この辺はシャープの凄い所なんでしょうか。
まあ、それでもこのままほっとくわけにも行かないし、そもそもこのテープの内容は
未だにDVD−BOXの話は無いし(前にBSで流したみたいだけど)
円盤化するまではこれを見なきゃいけないわけで。
うーん、編集ソフトがあればなあ〜というのが前回までのあらすじ
「くまは苦悩した」(風の中のす〜ばる〜♪砂の中の銀河〜♪)
「こんなきちゃない映像を何時までもみなきゃいけないのか」(みんな何処へ行った〜見送られることもなく〜♪)

NHKが悪い!DVDを出さないから←いやまてまて

なんて、あほやりながら、ネットで編集ソフトを探して出てきたのは

http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/

これだ!これならもしかして!

HDDレコから持ってきたDVDをムービーツールでタイトル毎に分離(MPG)
変換ツールでAVIにしてから、「aviutl」で画面上下左右を削り取って、ノイズキャンセラー最大にして
(ここで注意は使用できる画面のサイズを最大にするのと、再圧縮の時画質が落ちるので映像用コーディックのクオリティを最大にしておくこと)
いざ・・・・・
を、プレビュー上ではかなり綺麗じゃないか、これならいけるかも〜
3時間後に判明しますけど。