熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

見事な破壊っぷり

ちょい買い物行こうとぽんこつさんに乗ったら、例によってメーターが動かない。
いつものようにメーターをこつんと叩いたらガラスというか表面がバキっと。

しかも丸く割れて中に落ち込んでたり…

流石にやばいのでガレージにもって行きガムテープで持ち上げて接着剤でくっつけてみたけどうまく行かない。

ん〜、まあ質的にメガネみたいなものだしくっつきそうなんだけどなあ、とかやってるうちにだんだん汚く。

こりゃ後だなと、自転車に切り替えて一旦買い物へ。

帰ってきてからまた作業。

はて、どうすればいいか…

手っ取り早いのはレンズ(材質わからんのでこうしておく)の交換だけど、出来るのか?まて、嫌な予感がする。

メーターを外してみたわけだ。

やり方は整備マニュアルに書いてる〜とか色々外していくと、なんか変。
このマニュアルに書いてあるカブの型だとメーターのところにキーが無い。

嫌な予感…

さらに外していってメーターそのものを外していったところ、よーくみるとメーターの基部とキーが一緒だ。
さらにレンズは蓋?の枠と一体になってるので交換どころではないわけだ。

ん〜、蓋売ってるのかな?てか、もしかしてメーター交換したら鍵も交換?

やばいよこれ、やばいよ。とかいいながら超透明アクリル板をDIYショップに買いに行く。
んで本来なら開いた穴の形に切るのが正解なんだけど、その手の作業は時間がかかるので上からかぶせる形に切る。
そして接着剤使うと後々ヤバそうなので粘着力の強いテープを細く切って固定していく。
それと平行して、針の動きを調整したりケーブル回りを整備・・・
仮設だけどなんとかなった。試運転したら針の動きもよくなったらしい。

しかしまあ、色々な意味でそろそろやばいかな?このぽんこつさんは