熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

ぶっちゃけあれだ

朝玄関の外を見るのもおいらが持ってる掲示板を見るのも嫌になってたりしますが、愚痴を言っても始まらない。
今日も今日とて朝から除雪、しかも半端ない。
排雪の関係で積む場所が削られてるので高く積むんだけど、流石にもう限界、マッキンリーかアコンガグアか(謎)
そんなところで45分除雪に費やしてしまった。
休憩してるとおいら専用コール、何かと出てみると午後来るはずだった定期物雑誌の山。

を、こりゃいいわ。

先月師匠が…おそらく明日日曜あたりに来るとか言ってたし、ある程度の目途は付けておかないと。

そんなわけで早速区分…してると、また混入物、おいらのエリア外なんだけど1部だし配達しておくか。
てか、ここんところ混入が目立つ、前回は1丁丸ごとだったし、おいらの近所とはいえ判らないところは
まったくわからないんですからね〜。

ちなみに去年の今頃は2丁丸ごと(しかも膨大な量)が混入して、結局全部配達したわけだ。
しかもそのときはまだ6丁削られてないときだったので20丁角配った事になる。

あれは酷かったなあと今更ながら。

さて、それはそれ、昼食べてから12丁のうち7丁を持ち出す。
というか、大型スポーツバックに入る限界なんだけどね。
えらい重いんだけど、ボブスレー様のおかげで運べたり。
実際これが無かったら4回に分けても運べるかどうかだ。

で、まあそれを2時間で配りきったわけなんだが、途中恐ろしい物を3点ほど発見する。

1つは大雪の後に天候が回復して暖かくなったおかげで排雪の入ってない路地で大型トラックがヤバイ事に。
遠くから見ただけなんだけど、まあ、あれはレッカーでもないと動かないだろうなあ。

そしてもう2は除雪機関係、御家庭用ロータリー式のあれね。

エンジン掛けながらロータリー部分に詰まった雪を棒のようなもので叩いたりしてるオヤジが…

まあプロなんだろうね、でもエンジンは止めたほうが良いと思う、刃、回ってるし…

その近所では家の人なんだろうか、除雪機の雪が噴出す方向左右各15度圏内に子供…
そのそばには母親が居て「あぶないよ〜」と言ってるけど笑ってる。
どの角度までが安全で危険領域かはおいらは知らないけど、おいらなら後ろに下げる。
それに、積もってる雪って綺麗なように見えてるけどえらく汚いもので、最近は犬の(中略)なので
除雪するときは気をつけてるんですよ、はい。

まあ、ニュースだと「除雪機に巻き込まれて腕切断」だの「子供巻き込まれて死亡」って悲劇みたいに書かれてるけど
そのての事故って起こるべきして起こる物が結構あるので気をつけてくださいと。
労働安全衛生法を勉強した中の人からのコメントだったりします