熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

ある意味失敗?

昨日写した写真、プリントしようとしたけど上手く行かない。
プリンタがぽんこつなのは仕方ないとして色合いがよく出ない。
インク切れかな?激安パチモノインクを使ってるから残量計が正常に出ないのか、それとも暑さでやられたのか。
とりあえず懲りずにまた注文しておいた

料金支払いのついでにコンビニで実験してみようかとUSBメモリにコピーして持っていく。

で、コピー機で出してみると背景が黒っぽい…いや全体に暗いぞ。

家に戻ってからカメラのマニュアルを見ると、5メガモードはA4とか六つ切りサイズと書いて…

あああ、やっちまった。てかそーゆーことでしたか(汗)

今までのカメラが2メガモード(L版・写真向け)で、長く使ってたからその辺すっかり忘れてた〜。

写真とWEB用がメインだし、5メガモードは最後の武器にしておくか。


と、ここまでが昨日の話。

天気もかなり良さそうだし朝から暑いので去年やった長大な散歩をやることにした。

ルートは前回の逆で、家→(バス)手稲高校→稲積というか新発寒稲積公園(JR)→琴似→家。
川に沿って歩いたり渡ったりとくねくね歩いたので正確にはわからないけど、
デバイダーで測ったら直線で6キロって所らしい。


3倍ズームで撮影した今日の手稲山

今回は逆ルートの上、歩いてる道も「反対側」になるので写真は逆方向からが多い。


地図には旧軽川排水機場となっている。ここまでは前回と同じ道だったりする。

旧軽川、水が無いし直接新川には流れ込んでない


人道橋があったので渡ってみたら、また排水機場があった。ぐぐるマップには「新発寒桜川排水機場」と書いてある。
でもぐぐるマップ、「中の川」に「新川」と書いてあったりするんだよね…
中の川の堤防の側に溝というか長い窪みがあって、川に沿って下手稲通りまで続いている。
水が流れていないので、大雨とか雪解け、中の川が溢れたときの安全装置みたいなものだろうか?
この近辺にはさっきの旧軽川とか、ワラビ川(後で出てくる)、新川の脇を流れている西新川もそんな感じで
普段は水が流れていない。

まあ昔はちゃんとした川だったかもしれないし、道庁排水とか安春川みたいな排水路だったかもだけど、
古地図でも見ないと〜だけど、まあいいか。

ちょっと進むととんでもない看板が

キツネ?イタチとかミンクなら聞いたことあるけど、キツネ?
そういえば前回謎の看板があったけど、これが答えだったのか?
というか何処から来てるんだろうか?手稲山から降りてきてるんですかね?

ここから「新発寒桜川」沿いに南下、途中で渡れる所(水が無いけど橋がある)があったので中の川の遊歩道に入る。
休憩場所があったので座って休む。


ラビ川排水機場、中の川の左岸…西側を流れ…というか溝ね。
前回も写しているけど今回は川を挟んでズームで撮ってます。

それと休憩場所から撮った手稲山銀塩カメラを持って行ったのでそっちはパノラマで撮ったくらいにします。

ちょっと休んで下手稲通りに出て中の川を渡り冨丘通り沿い…プールがあるんだけど、水着持ってきて無いのでスルー。
いや、あったからって泳ぐかどうかは知らんけど、おねーちゃん達が沢山居るなら…

で、突き当たりにJRの駅があったので琴似方面へワープすることにした。

琴似着いてヨーカドーに入り、ファーストフードで食事をしたんだけど、なんか体が駄目っぽいので
半分くらい残してしまった。
外食が出来ない病気が再発したのかと思ったけど、どうやら今回は外気と中の冷房の温度差でやられたって感じです。
上着持ってくれば違ったかもだけどね〜。

と、今回は1日半分を書いたので長文でした。