熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

2回目から使いこなせた

道東のほうはかなーり積もって大変みたいだけど、こっちはそうでもない。
朝、外をみたら「あ〜積もってるけど、急ぐこと無いな」とスルー。

昼を取ってから散歩の前に除雪したけど、そんなに掛からなかった。

でも「安心できません、そのうち大変な量が降ります」と言っておく。去年もそうだったけど風向きが変わればどっさりだ。

と、今日はあんまり何もしなかった。

そうそう、水没させて壊れたカメラと同じのを手に入れたんだけどね。

前回はそれなりの枚数撮影したんだけど、実はあんまり使いこなせてなかったの。

機能としてはAF・AEロックというのがあって、液晶画面の真ん中に「標的」が出ていて、
シャッターを半押しするとロックされて、全押しすると撮影される。

ターゲットが複数とかだとAF機能が作動しにくいんだけど、どちらかのターゲットにロックしてから標的をずらして
撮影するとピントが合って上手くいくそうだ。

後、撮影した後に数秒間液晶に表示されるんだけど、それを見逃した場合は再生ボタンで確認してからまた撮影〜なんだけど、撮影モードに戻すにはシャッターを半押しすればいい〜となってるのを知らずに電源ボタンを切ってリセットしてたとか、説明書が手元にあるに関わらず全く知らなかった中の人。

まあ今までシャッターボタン押せばなんでも撮影できたし、モード切替はセレクトレバーだったから〜てのもあるんだけど、ちゃんと説明書読めよ中の人ってことですね。はい。