熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

ぽんこつさんMAX

ぽんこつなおいらのパソコンですが、最近特にぽんこつで、ネット中に画面に「砂の嵐」が走って応答不能になることがある。

ネット以外では起こらないのでイーサネットアダプタかその周辺なんだろうけど、どっちにしてもマザーボードの中、

交換することもできないし、そもそもXPベースで作られてるわけだから色んな意味で寿命なんだろう。

まあそんなわけで代わりのパソコンなんだけど、本当ならエプソンの最新が欲しいんだけど、最安値でも5万いくし、

モニタも最低で1万2千超えてるわけで、おいらの財力じゃどーにもならん。

それにエプソンのを買うならそれなりのスペックのが欲しいですからねえ。

ということで、ジャンク…もとい中古のパソコンを買いに琴似を超えて西町まで…バスが来ないので歩いて行ったり(苦笑)

そこで買ったのは

[rakuten:santecdirect:10130315:detail]

スペック的にはこのくらいで、メモリが4ギガ、HDDは160ギガ、DVDはROMだけどそれは交換すればいい…

それが9800円だったり…リカバリディスクがあればいいんだけど、この店ではそーゆーのはないらしい。

再生PCって言うんだってさ。

ついでだからモニタも買ったんだけど、ワイドは止めてサイズも小さいのにした。あんまり大きくてもね…

[rakuten:auc-junkworldwebshop:10142928:detail]

これはちょっと高くて3980円だったんだけど、それは仕方ないか。

で、今度は荷物が重いのでキャリアにくくりつけてバスでお持ち帰り。

家に戻ってテストしたんだけど、電源ランプがつくけどHDDが動いてない…

おいおい、おいらジャンクのコーナー避けて買ったのにこれですか?

もしかしてモニタがぽんこつかと思って調べたら普通に動いている…

もしかして〜とケースを開けて接続を調べたらHDDの電源がなんか緩かったので挿しなおしたら起動した。

いや、危なかった。もう少しで怒りの電話するところだったぞ、まぢで。

そんなわけで今は設定とか古いパソコンからデータを移動させてるところだったりします。