熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

繰り返す

引き続きmovieWriterのテスト。

XPで使っていた「5 SE」は普通に動くしMP3も使える、落ちることは無い、

でも7で使えるはずの「7 SE」はMP3が使えないばかりか音源選択で落ちてしまう。

7対応だってアイオーデータは言ってるんだけどね。

何度か繰り返しテストして、「7 SE」は駄目なので諦めて「5 SE」を使うことにした。

機能は置いといて、5のほうが安定してるし、素材もいいからねぇ。

で、インストールとアンインストールを繰り返しているうちに問題が出てきた。

1つは5をインストールして本来のメーカーが出しているパッチの1つを当てるとエラーが出て、

アンインストールが出来なくなるという怖い現象。

ソフトにはアンインストーラーがついてなくてコントロールパネルからアンインストールするんだけど、

「既に5が入っています、先にそれを削除してからアンインストールを行ってください」みたいなメッセージ。

いやああた、movieWriterは1つだけしか見えないんだけど、どーすれば…


んじゃ上書きすれば〜とやってみたけど、「既に5が入っています、先にそれを削除してからインストールを行ってください」

うわ、こりゃ困った、復元か?復元なのか?

んじゃ強制的に削除だ。

HDDに入っているアプリを削除、レジストリからアプリに関係している箇所も削除。コンパネからも削除

それをやってから再インストールすれば終了。

もう1つは、インスト・アンインストを繰り返していたせいか、movieWriterを使おうとすると、

「OLEAUT32.DLLが無いので動きません」みたいなメッセージ。

まあこれに関してはマイクロソフトから「465919_intl_x64_zip.exe」というファイルを貰ってきて解決しました。

それにしても何やってるんだろうね中の人は。


昼ちょっと前に入荷。

物は少ないけどガソリンが少ない、ついでにバーコードリーダーの電池も少ないという少ない3連発。

リーダーを起動したまま20分ほど充電掛けて出発、1時間ほどで配達を終わらせて給油に行くというお急ぎモード。

リーダに関してはおいらがサボったのが悪いんだけど、前回そんなに使ってないんだけどねえ。

車だったら電源引っ張ってきて移動中に充電できるんだけど、ぽんこつさんの電源じゃ足り無すぎる。

店に行ったらバイク用のスマホ充電キットとかあるけどね…

ケータイみたいに電池2本つけた外付け無いんですかね?

まあこんなところで。


ああそうそう、色々パワーアップしたので「すかいぷ」も復帰させました。

連絡先ないけどね(笑