熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

ノーベル賞の記事読んでて

スウェーデンの国王様「カール16世グスタフ国王」と聞いて、あれ?どこかでこの名前を聞いたような
と思ったら、昔おいらも整備してたことがある「84ミリ無反動(84RR)」カールだ!!と。
ういきにも書いてるけど「Carl Gustav Stads Gevärsfaktori」社が開発したようで、王様が作ったわけでは
ないみたいですが、考えてみたらレミントンもウインチェスターも人の名前ですしね。
で、84ミリ。16キロもあって、担ぐのも大変だったなあと。
漫画とかで女の子とかがひょいひょい持ったりしますが、そりゃああた無理でしょ(笑)
M3ならなんとかなるかもしれませんが米袋担いでるようなものですし、HEAT弾も重いんすから。
射撃にもついていった事ありますが、後方爆風が凄かったなあと。
ま、思い出しただけで、他意はありません。