熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

昨日、熊姉が来て、熊姉が飼っているインコもついでにやって来ました。
で、塩土を持ってきてなかったので、今日買いに行ったくらいにします。
奇跡的というか、この時期にしてはプラス8度近かったし、積雪もなかったので
ガレージのカブを久々に起動しました。
走行系は相変わらずポンコツですが、エンジンはいまだに絶好調。
ホームセンターで買いました。148円。
で、思ったのは、最近は小動物用の暖房器具がはやってるのか、色んな種類の物があります。
使い捨てカイロを利用した物から、小型のホットカーペット、ハムスター用のトンネル型まで
昔は石英管とか、ひよこ電球とか、ヨーグルトの瓶にお湯を入れて、布でふたをする簡易湯たんぽとか
そんなものしか無かったんだけど、まあ、過保護になったというかなんつうか。
ちなみにうちのインコも赤外線電球使ったヒーターで暖めています。
あ、うちのは過保護というより、去年の初夏、寒かったときに炎症で死に掛けたとき、医者に
温度を30度くらいに保ちなさいと言われてから、ヒーターが必要だということで買ったんですが。
そもそも群れで生きる生き物なんで、1羽だと寒くて大変みたいだそうです。
冬、スズメとかがたくさんあつまって、だんご状態になってるの見たことありませんか?