熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

探検の後

足腰は平気だけど、かなりカロリーを使ったみたいで
お昼に冷麦を1人前食べた後にご飯を4杯も食べてしまった。
で、探検からの帰り道、防風林を通りかかったら、その細い所に水の流れがあった。
ありゃ?こんなところに川なんてあったか?と思ったら
どうやらそれは川の流れを復活させる事業だかなんだか。
処理場の高度処理水を流して、川を復活させるとかで
この辺りだとサクシュコトニとか安春川がそんな感じだ。
北区は新川の掘削で本流から切られた川とか、地下水位が下がって涸れた川がたくさんある。
で、大雨が降るとそこに水が流れるから、埋めると大変だということで埋めれない。
で、ほっとくとゴミとか捨てられて汚くなるから、処理場の水を流して、ついでに公園みたいにする〜
という事業だとか。
まあ、ニセモノの水源でも水が流れるというのは良いものですよと。