熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

ういず

今週のお題「ゲームと私」
というお題、書いてみる。
ウイザードリィは20年近く、ギレンの野望は10年近くか。
他にも色々とゲームは持ってますが、飽きないのがこの2本。
特にウイザードリィはどんなに強くなっても敵に一瞬でやられる展開がやたらスリルがあって大好きだったりします。
炭鉱で仕事してるような感覚というか。
何回もヤマで仕事ベテランでも落盤やガスで遭難するみたいな「絶対な安全」が無い。
地下迷宮の奥深くまで行って、そこで体力や魔力が無くなったら回復出来る術が殆ど無い。
こうなったらトラップに気をつけつつ敵が出てこないのを祈りながら脱出を試みるか
判りやすい場所で仲間の救出を待つか・・・という。
しかも死んだら復活の保障さえ無い。この点はドラクエ等のゲームとも違うのだ。
そのあたりゲームとしては厳しすぎるので、RPG初心者には敷居が高いのかもと。