熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

中止か?と書いてたら

遠くから聞き覚えのある音楽が
空耳か?と思ったら山車だ!ああ、決行してたんだ。
山車はうちの近くの会館で休憩するので、ちょっと出て見ると
おお、止まってる止まってる。
山車といっても台車に載せてトラクターで引っ張る。
そして数10名の要員もトラックの荷台で運ばれていく。
*ちなみに、トラックの荷台に乗れるのは荷物の監視のためとか、警察の許可が無いと出来ません
 軍隊…自衛隊のトラックに人員が乗れるのは許可というより銃の監視です
ま、そんなわけで、「わっしょいわっしょい」とかいう掛け声より
ぴーひゃらぴーひゃら(ぱっぱぱらら←その合いの手違う!)と「はい、はい」という合いの手が入る程度で
実に静かなものだ。音量的にはチリカミ交換のほうが聞こえる。
で、親に聞いたら、いくらか包んで渡すと、その場でトラックに乗った要員が展開(を、怖いな)
踊りだすそうだ。獅子舞みたいなものかな(ちなみに、獅子舞も見たこと無い)

こうやってトラクターが引き

山車が行く

本体?様もトラックで

神主さまもトラックで(笑

ちなみにその頃の川は