熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

精度はまだ低いけど

グーグルで画像検索が出来る事に気がついた。
文字じゃなくて画像そのものをアップしてピンポイントで探す事が出来るという事になってる。
使い道はまあ、昔どこかで拾った絵とか写真。メモもせずフォルダにぶち込んで後で「なんだったべか」
という時に比較的有効な手だ。
まあ、ただ、やっぱ完全じゃないわけで、パソコンにとってはシルエットクイズみたいな物なんだろう
調べたい絵を貼って検索して確かに形は似てるけど人間の顔もりんごも火星も同じように表示される事もある。

ちなみにおいらは絵とか写真で色々な作業するので、気がつくと作業フォルダとマスターディスクで
データ(絵)がダブル事が多々あったりする。
いちいち調べるのが面倒なのでhttp://nomal.que.ne.jp/kohi/ のフリーソフトAIKO for Win32」
を使ってダブリデータを定期的に消すことにしている。
精度はかなり良い。それに絵だけじゃなくデータ、アーカイブも処理してくれるからだ。
これを使い出して数年経つけど、使う前はいちいち手作業でやってたので何時まで経っても終わらなかったと(笑)
便利な世の中になったなと思う反面、プログラマ(元)なんだからそのくらい自分で何とかしろと言われそうだけど。

それはそうと、さっきちょっと散歩してみたら強い東風と雨が、レートなんぼだろうか←それ麻雀
まだ日本海に強い低気圧があるんだろう、外を歩く時は何かが飛んでこないように気をつけてください