熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

バックアップ

光メディアは寿命が長いとか言ってますけど、そのへん信用まったくしてません。
いつの間にか読めなくなってたり読みにくくなったりしますから。
まあ、そんなわけで定期的にバックアップかけたりします。
とはいっても膨大な量があるので、最近はカタログ作りながらやってたり。
DVDに保存してるデータは大抵絵とか写真とか、映像データなんで
カタログ作りながらやらないと何がなにやら、んで、昨日書いたようにダブったデータも出てきたり。
きついのは、パソコンが古いのでHDDの容量がそんなに大きく無いので何枚もHDDに入れて
作業が出来ないということだったり。
そろそろ大きめのHDD買った方が良いのかなぁ