熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

会話通じてる?

インコちゃんが籠の隅に置いてあるヒヨコのおもちゃに向かってごにょごにょ話するのはいつもの事なんですが
夕方食事が終わったときも、インコちゃんはおもちゃに向かってごにょごにょと
「おトーさん、おかーさん、ちょーだい、ちょーだい」とか言ってるので「みかんかい?りんごかい?」
といってやったら「りんご、りんごチョーダイ」と…
いやあ、偶然だよなあ。

ただ、言葉にパターンがあって、硬い物(つつくとコンコン鳴るもの)見せると
「はい、はい、ツンツンするかい?ツンツンツン」と言う位だから
硬い物は「ツンツン」なんだろう。
行動にもパターンがあって、夕方みんなが食事を終わって居間に居ると
インコちゃんは餌を食べて、ひよこのおもちゃに餌を与える真似事やって
止まり木にあがり、毛づくろい、くちばしを磨き、ブランコに上って頭をかき、止まり木に戻ると後ろを向いたタイミングで「クルクルかい?クルクルするのかい?」と声をかけると
止まり木を支点に前転するわけで。
ちなみに、昼間だとそれは「籠からだしてちょうだい」というサインらしい。

まあ、そのインコちゃんのみが出来る技の1つなんですけどね