熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

頭いい

散歩していて、ぶどうを作っている家の庭先を通りがかった時、
カラスが何かをやってるのを発見、房を根元から取り、植え込みの上に乗せて
ゆうゆうと食べてるわけだ。
これを見てない人は、誰かが盗んだとしか思わないんだろうけど、カラスの犯行だったわけだ。
植木鉢が倒れてたり、苗が抜かれたりしてるのも子供の犯行ではなく、カラス。
トウキビが抜かれてて、生のまま捨てられたりするけど、これも良く観察してるとカラスっぽい。
生ゴミが塀の上に置いてあるとか、まあ色々。
ちなみに、直接「犯行」を目撃したのは葡萄が初めてなんだけど、流石に撮影はしなかった。
撮影してるところ見られて、ついでに犯人扱いされるのも面倒だし
というか、人間がやったように見せるところがカラスっぽいというか。
昔ならそれ、悪ガキ時代のおいらがやってた事なんだけどね(笑

                                                    • -

買物ミッションの指令が出たので、ドラッグストアに朝一で行ったりする。
目的の大半が済んで、後は激安菓子パンをゲト・・・・しようと思ったら、1種類しかない
チラシだと3種類あるはずなんだけど…
近くのおばちゃんも「あら、私もほしかったんだけど、これじゃ買えないね、ちょっと聞いてみるわ」
と、店員さんと交渉すると、どうやら本日で期限が切れるので、仕舞ってたと。
で、3種類のうち2種類持ってきてくれて、単価10円引き。
おばちゃんと熊の粘り勝ち(笑
てか、今の店って客もうるさいし色々あるんだろうけど
昔の店って、賞味期限?カンケーネーで、何時だかわからんパンとか、沈殿しているバヤリースとか
普通に売ってて、しかも客も買うけどナントモネー。
そもそも強烈な保存料とか着色料の添加物のオンパレードだから腐らないわけだ(笑
今の食品関係はその辺超ヤカマシイわけなんだけど、食料を粗末にしてるという事でもあるんだよね。
添加物も毒だから、昔が良かったってわけでもないけどさ