熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

音がしないものです

明日から大量の冊子を配達するので、午前中からちまちまと区分。

1丁分が入ってないような気がするんだけど、まあそれは気にしない。

昼ちょっと前くらいに入荷。

今までだったらこのくらいの時間だと結構困るんだけど、今ならぽんこつさんもあるから問題なし。

さっさと組んで出発。

昨日今日で雪解けも結構進んだんだけど、日当たりの悪い所とか道路に雪をぶちまける人とかいるので、
ところどころ氷の箇所があったりします。

タイヤチェーン&滑り止め、そんなのカンケーネー。

なんだかんだいって1時間程度で終わったけどね。

そうそう、タイヤチェーンをつけているとチャラチャラ音立てるイメージがあるんですが、
おいらの場合あんまり音がしない。

これは巻き方と締め方、それと空気圧と走行速度。

一番効くのは若干空気圧を下げる…これはスタットレスもそうなんだけど接地面積を広くするなんちゃら。

そうすると走行中にタイヤとチェーンの間に隙間が開いてチャラチャラいうし、
チャラチャラいわせると切れる原因にもなる。

で、中の人の場合は空気圧は規定値、しかも事前に滑り止めスプレー付けてるもんだからタイヤにべっとり状態。
しかもいつもの3割くらい速度を落としてるので、走行中チェーンの音が殆どしません。

チャラチャラ言ってる時はどちらかといえばドライブチェーンの方が…て、おい!交換だ交換!!