熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

半分閉じ込め

今日は恒例のマラソン大会。
ルート的にうちの東側と南側は封鎖されるんだけど、スタート時間が早いのと完全な封鎖ではないので
出れないということは無い。
バスで街まで行くのは無理だけど、JRは動いている。

まあ、今日みたいな日は遠くに出ないのが正しいんだけどね(笑

とはいえ昨日補給物資を買わなかったので、封鎖されている川の方に行ったくらいに。

石狩・小樽方面から札幌へ向かう道は封鎖されているけど、石狩・小樽方面に行くのは封鎖前なので渋滞状態。
しかもそっちから橋を渡れないという変な封鎖。

なんだそりゃ?と横目に見つつ、おいらは徒歩なのでカンケーネーと踊りつつ(いや、踊ってないけど)
通りにあるセブンに行き、チャージをしてからお買い物。

帰りはぐるっと回って河川敷に入り鳥さんチェック。

カモメとアオサギは居なかったけど、鴨の一団を発見。
4羽いて、3羽が水中に頭突っ込んで何かやってて、1羽(オス)が監視をしているって感じ。
突っ込んでる時間と回数が多いから、水草でも食べてるんだろうか?
写真を撮っても良かったんだけど範囲が広すぎたので今回はパス。

それはそれ。

ここ数日、パソコンの電源を切るとか再起動の時に一発で落ちない。
どうやら何かのアプリが邪魔してるっぽい、

まず最初にコントロールパネルを開いて「怪しいアプリ」をチェック。
怪しいのを数個発見したので削除し再起動。

次はタスクマネージャーを開いて怪しい動作をチェックする。

まだ何か動いてるっぽい。

んじゃあ次はセキュリティソフトのアプリを使って「怪しいプログラム」を封印し、レジストリの掃除をする。

これで大丈夫っぽい。

多分アレだな、何個かフリーのソフトを試して、その後削除したんだけど、消しきれなかったってところか。
セキュリティから警告は出てなかったから「危ないプログラム」ではなかったようだけどねえ。

まあなんにしてもです、適当にインストールとかしちゃいけませんと、そーゆーことです。はい。