熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

一定の理論

今日は年末のお仕事の面接に行ったくらいにします。
午前中だったんだけど長蛇の列。あら、大変だ
しばらくするとおいらの後ろにも長蛇の列が、なんだこれ?アイドルの握手会か?
1時間くらい掛かってやっと面接になったんだけど、バイトとしてはウルトラ経験者(おいら的にはスキルダウンしてるただの縮緬問屋の隠居)らしいから、どーしても外回りに持って行きたいらしく。
前の部署の人に引き継がせて、さらに面接続行
「くまさん〜ああたやっぱり外回りでしょ〜馴れてるんだし〜」
「でもね旦那、おいら左腕水平角0度以上上げようとすると痛いのよ、これが
バイク操作で咄嗟のときに動きませんぜ」
なんていうと、
「あ〜そうですねえ、こないだのバスの運転手みたいになっちゃ困るし、そもそも障害持ってる人に運転させちゃいけないからねえ」と

障害ですか

ちなみに、その状態だと荷物扱う業務も駄目っぽいので、希望は内勤という事で収まったけど
困ったときは「お〜い、こまった〜こまったよ〜ここに困った人がいるよ〜」と呼んだら
おいらが電柱の影から「おこまりですか〜?」と出て行きますから、と言って
面接は終わったんだけど(注:半分嘘)
ふと、列のある場所みたら殆どいない。おいらが交渉(面接というより交渉なんだな、これが)してる
15分の間に捌けたらしい。

勝手知ったるなんちゃらなんで、食堂で休んでたら、総務の人が来たのでその事話すと
「あ〜あれですね、スーパーの開店日とか安売り」

つまり、人間の心理はイベントとかあると我先に並ぼうとするから最初の時間に殺到するそうで
実際この大手の面接も、昼すぎればガラガラになるらしいです。

スーパーの開店の時も、開店から1時間くらいは激混みなんだけど、そこからはかなり空いちゃうわけだ。
まあ、昨日の「50円」は別だったけど。
ちなみに、昨日と今日、やけにスーパーの売り方が凄いなと思ったら、あれ年金狙いだったのね
このあたりは流石金融にも詳しい人だなあ