熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

仕事ではなく

サイトなんかやっると、色々な人が来て、色々な事を書き込んで行く人がいますが。
困るような困らないような依頼をされる事があります。
雑誌とかパンフのスキャンでしょうか、それの文字を消してくださいとか、背景消してくださいとか。
ああ〜、あれかな。壁紙にしたいとか、ケータイの待ち受けにしたいとか、そんな感じかな?
大抵はスルーしますが、やってみたいなあと思って手がけてみて、はたと困った。
「げ、雲の上に文字だ!」「文字の下に何かあるけどわからん!」

文字消しは、化石の修復に似てて、修復場所によっては想像でやるしかない所が結構あるんですよ。これが(笑

輪郭が見えてる場合はそこをコピーして、「拡大・回転・変形」させてそれっぽくしたり
色が変だなと思ったら、近くの色をコピーしてスプレーしたり
モアレがある場所は領域で囲んで色を流し込む
主線が細いとかはっきりしてない箇所はドローツールに持ち込んでペジエ曲線引いてジャギ取ったり。

問題は「空に浮かんでる雲」
空の色って、よく見ると一定じゃないので、雲の色もそんな感じ。
こうなるとグラデもコピーも効きやしない。
もう、これは普通に描くしかないと。

なんか、空に関してはもう原型とどめてないくらい凄いものになって
それ以外は元の絵より綺麗になってたくらいにします(笑