熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

ずっと使ってるシリーズだけど

ココのほかにCG系サイトをやってたりするんですが、知り合いが掲示板のCGIを入れ替えたと聞いて
おいらも入れ替えようと思ったり。
まあ、同じシリーズなんで、旧システムのCGIと入れ替えるだけなんで
慣れてる人には簡単なんだけど、全く知らない人にはちんぷんかんぷんなんで、詳しいことは書きませんが。
おいらの場合ソースリストそのものを書き換えるくらいの勢いで改造してるので、おいそれとは出来ないわけだ。

本来プログラムというのは、そうゆう面倒な事を避けるため、プログラムをモジュール化して
バージョンアップの度にそれを入れ替えたり書き換えていくというのをするのが本当なんだけど
そのCGIはコメントで区切ってるとはいえ、長文だらだらに・・・

まあ、仕方ないんだけどね(笑)

で、まあ、おいらがいつも使ってるソースと、今回のソースを見比べながら書き換えて行くと。
色々と考えながらやったので、アップ、試験、書き直し、アップ、試験とやったので
休憩挟んで半日かかってしまった(笑)

ちなみに今回も改造を1つ加えて、トリップコードの桁を増やすという意味ありそうで無さそうな改造を
やってみたりします。
生成ルーチン眺めてて「あ〜、この部分あやしいなあ」とか思いながらテキトーに書き換えたら
なんかビンゴだったみたいです。

また変なスキルが身につきましたけど、今時CGIだしなあ・・・