熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

消しました

やっと家の前にあった雪山を消しました。
アメダスの温度計ではプラスじゃ無かったけど、道路は濡れていたのでチャンスっと。
午前中は雪が舞ってましたけどね。
残りはほんの少しだったので、撒く範囲を広めにして薄くっと。
もし融けなかったら邪魔ですし。
ついでに道路というか、路肩の氷も縁石の線にそって割ったり。
まず最初に、物置にあったアレ、なんつうんですかね。槍のような…

氷割り ガン太 CS

氷割り ガン太 CS

ああ、こんな感じ。
ぶっちゃけくい打ちみたいな構造になってて、上の部分を上下すると、衝撃で氷が割れるわけだ。
とりあえずやってみると、まあ、分厚くて下に若干隙間のある氷だと割れるけど
うちのは先が尖ってるので、圧力が先端に集中して、あまり良くない
刺さっちゃうわけで。

ん〜これならツルハシのほうがいいな。と。

まあ、そんなわけで、以前掘った雨水枡めがけて溝を付けていくと。
とりあえず今回の目標は終わってるので、この作業は適当にやります。

あ、そんなわけで、うちに車で来られる方は1台分くらいならOKですから。