熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

瞬間

ガス屋さんに来てもらってガスレンジの修理というか部品交換をやってもらいました。
やっぱり原因はスイッチ。
あれって磁石式のスイッチ・・・ちょっと昔のパソコンの起動スイッチとか、電源とかのアレ
1回押したら接続して、もう1回押したら離れる物。あれが駄目になってたみたいです。
で、来てちょっとしたらもう終わってる。
それで6千7百20だったか、案外安い。
オーディオ機器とかだと開けたら1万とかほざいていたから見習って欲しいです。

さて、それはそれ、裏の畑に豆が植えてありますが、シーズンオフだし、なんか台風が近づいてきてますし
地面に埋めてる竿ごと引き抜いて欲しいと依頼が来たのでやったくらいに。
ただ、ちょっと難物。
豆はそうでもないんだけど、何処かから長いもの蔓が侵略してきて、豆と、その側にある木に絡み付いて大変な事に。
芋は自生だから本体が何処にあるかは把握してませんが、蔓切ったくらいなら死にませんから
蔓をバシバシ切って木と分離、竿も何とか引き抜いて作業は終了・・・と言いたいんだけど
木に絡みついた蔓も除去しないといけないわけで、とりあえず力技で蔓を引き抜いて・・・

いやいや、大変な作業だ。

で、終わったところで、残った蔓を辿って本体の出てる場所を探り出し、ちょっと掘ってみたけど
かなり深いし、どうやら本体は赤土の部分、つまり普通では掘れない深さと硬さ。
さらに回りに菊が生えてたりしますから、それを移動させないといけないという…

断念しました(笑