熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

古い写真を再構成する

雨は上がったけど寒いです、風が強いし、バイクを停車させちょっと戻ったらエンストしてたり。
ま、昨日の雨のおかげで路面の氷は綺麗に消えてくれたので助かったけど。

さて、熊父からの依頼、すんごい昔の写真を親戚に上げたいのでどーにかならないかと。

ネガは無い、というより写真のサイズがばらばらだ。
ハーフサイズというわけでもない。
もしかしたら印画紙直接か銀板とか、そんな時代だったのだろうか。
この辺の歴史に疎い自称写真家のおいら(笑

さて、困った

300DPIしか出せないし、JPGで取ってしまったしTIFFならまだどうにかなったのかもしれないけど
少なくとも600くらい出さないと…

仕方ないので、スキャナをチューニングして、なんとか取り込みに成功。600DPI出せました
んで、ここで写真屋さんを使おうかと思ったけど、スキャナ付属のレタッチソフトで修正・トリミング
出来た画像をカラリオ付属の写真印刷ツールで出力。

ここで間違っても画像用のソフトで印刷してはいけません。えらい事になります

と、こんなプロセスなので、普通なら1時間もあれば終わるんだけど、プリンタの調整というかメンテというかで
手間取る手間取る。
結局着手してから3時間掛かってしまいました。

てか、早くプリンタとスキャナ買い換えないと、だな

あ、そうそう、この場合、画像をコピー「新しい画像」で貼り付け(つまり3枚に分離、いや、もともと3枚だけど)
傾きを回転で直して、明るさとかその辺も調整、端をトリミングで切って、写真用紙に印刷。
印刷時は出来れば原版と同じ大きさがいいんだけど、今回の場合取り込み解像度に余裕があるので
L版目いっぱい(といっても若干の縮小掛けてます)で印刷

と、そんなところです