熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

てか、気がつけよおいら

通常便と冊子ものの入荷日。
今回の量は2回で行けるので半分持って出発。
厄介なのはポスター物、あれは積載装置の関係でどうにもなりません。
製図とかで使う無反動砲の砲弾ケースみたいなのをどうのこうのと以前書いたけど
後部積載装置だとウインカーの関係で無理、前だとさらに無理。
結局背負っていくしかない。
だいたい50センチ超えてる時点でどうしようもないです(笑)

まあ、そんなことは置いといて。

途中、桜の木のある家に配達に行ったら、木の辺りから鳥の声。
木が木なだけに珍しい鳥さんかと思ったらスズメ。
蜜でも舐めてるんですかね?「うわあ、かわいい」、これは写真だと思っても、おいらのカメラでは無理。
ケータイでも無理だろうなあ。

とかやりながら今日の分終了。
帰りに薬屋に行ったらやたら混んでる。
ありゃ?今日は何の日?と店を見回したけど表示されてない。
まあいいかとレジに行ってレシート見たら「カード会員5%割引」
なるほど、そうだったのか…

                                                                • -

掲示板運営していると広告だかなんだかわからない書き込みが多々あります。
たまに普通の書き込みのときもありますが、99%広告です。
今までは書き込み消して、IP確認して頻度が多ければIPに制限掛けたりと。
いっそのことカントリー毎制限掛けようかと思ったけど、あれ不可能というよりえらい面倒。
「.cn とか.krとか書けばいいんじゃん」とか思われるでしょうけど、何でもサーバーに負担が掛かるそうです。
で、何かいい方法が無いかとログを眺めていたら、変な書き込みする業者というか人が必ず書き込むのが
メアドかURLなわけで。

んじゃあ、メアドを制限してみましょうかと。
メアド欄を消したところで本文に書き込まれますから、禁止ワードのところにメアドのドメイン名を入れると。
その手の業者(または人)って特定のドメインが多いんですよ。
最近だと「gmail.com」、超高頻度で書き込んでます。ざっと他の掲示板とか見てもそうですね。
んで、掲示板のソースとか設定欄に書き込んでテストしてみると、おお、弾かれる。
作戦開始して結構経ちますが書き込みがぱったり無くなりました。

意外と効果あるかも

さて、次の敵さんの手はどう出てきますかね?住所かな?電話番号かな?