熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

いつものどっさり

例によって例のごとく定期刊行物がどっさり。
明日からの配達なので区分だけしておいた。
で、本来なら来週あたり温泉に行く計画だったんだけど、母が具合が悪いとか言い出して「キャンセルして」とか
言い出したりする。
まあ安全圏内だからいいんだけどね、心配していた事が当たってしまった。
バスに酔うとか階段がなんちゃらとか言っていたので精神的なプレッシャーが出て具合が悪くなるんじゃないかと
読んでいたんだけどね。
まあ、人には色々あるし、文句は言えないんだけど。

ホームページからキャンセルしておいた、まあ今回はおいらが言い出した事じゃないからいいけどね。

それはそれ。
サブマシンとして使ってるパソコン、2000年頃のヴァイヲ、もちろんMeマシン。
元々おいらのじゃなくて友人が壊れたから引き取ってくれとか言って師匠の所に持ち込んで
最終的にネット環境のあるおいらのところに来た物なんだけど、
ヴァイヲだけに超が付くくらい無駄な拡張性とアプリ、それはいいんだけど、今ではどうしようもないくらい古い。
ネットもMeなのでIEも古いのしか使えないわけだ。師匠も持ち込んでおいてブーたれてるし。

いや、文句言っても仕方ないでしょ。

でもまあ、機械が生きてるからやってみようかなと、その機械経由で色々調査したら、どうやらXPが動くタイプらしい。いやはや、無駄なスペックも無駄じゃないみたいだ。

んでもって、さらに調べるとXPにアップデートできるディスクも存在…していたらしい(苦笑)
しかもその時期は元のオーナーが持っていたあたりだ。

実は元オーナーはネット環境が無くて、ユーザー登録もサポートも受けていないわけだ。
ブルジョアな彼なら速攻でアップディスクを手に入れていただろう。

さて、困った。そうなると出来るのは正規のアップグレード版を手に入れるしかないか…いや、その前に何か…

そうそう、とりあえずユーザー登録をやっておこうかと、ヴァイヲのアプリからやってみると…
なんと、ネットに繋がらない、というより、LANからの登録が出来ないというか、そのソフトはLANの概念が
無いようだ。
てか、プロクシ通せば出来るようだけど、んなの面倒だ。
電話回線からも登録できるようだけど、いまさらモデム?いや、面倒になってきた。まじで。

ま、なんだかわからない状況なんだけど、つまりアレ、7千円くらい出してXPの中古を買って再生するか
適当なノートでも買って〜って所なんだろうねえ