熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

庭の片隅とその周り

窓の外で絶叫が聞こえたので何事かと思ったらヒヨドリ
「ピィィィィィ!」ととてつもなく大きな声、隣から聞こえる子供の声より大きい(笑
飛び去った後に目を右のほうに移すと、オンコの下に近所の猫が佇んでいたり。
別に猫がいるからヒヨドリが鳴いていたわけではないけどね。
その後下からコールがあったのでいってみると親が「綺麗な花があった」と摘んできた物を見せてくれた。
花はともかく何だこれ?と家と隣のアパートの境目に行って見ると芋っぽい蔓草。
芋にしちゃ見たことないし、カズラ?と「つる草」で検索してみると、どうやら「ガガイモ」というものらしい。
似たようなものに「ヘクソカズラ」というのがあるけど(嫌な名前だ)そんな臭いしないし、
おそらくガガイモだろう。
隣のアパートに人がいた頃は管理されていたのでイタドリ以外は無かったんだけど、人がいなくなってから地面のある
場所はどんどん原野化していってる。
ちなみに、うちの庭もたまにへんなのが生えたりするけど、鳥とかが運んでくるんだろうね。
今も2本ほどヤマイモの蔓が延びてます。
あれも本体何とかしないとなあ…食う食わないの前に侵略者だしね。