熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

また、すごいものを

今日は完全にオフ状態。朝からセブンに行ってカフェオレ買ったくらいに。
本当ならもうちょっと行った先の「市場」とかドラッグストアに行ったほうが安いんだけどね。
もうちょっと前だったら近くにあったスパーにいったんだけど。

でも行ってる場合じゃない。道路が大変な事になってるし。

この数日の陽気で道路が融けて、広い道路だとアスファルトが出てそれなりに歩きやすいんだけど、
このあたりはそうでもない、排雪が早すぎた(というか予定通りだったんだけど)ので
所によっては深いわだちになってたり、大雪の影響でガタガタ状態。
へたすれば車も埋まるぞと、そんな状態。

昼過ぎに荷物持ち兼ねて熊母と「市場」へ行ったんだけど、途中何故か排雪入ってる。
そこはうちと同じ町内だから、本来は2週間くらい前に入ったはずだったんだろうけど、
新設された区域なので、町内会の排雪システムに加入してなかったぽい。

排雪というのは市より町内会が主導で、補助金は貰うけど半分くらいは町内負担。
各戸毎にお金を集めるか町内会が事業をしてお金を集める、うちの場合は廃品回収だけど。

まあ、それはそれ、「市場」でなんやかんやと買い物し買える途中、市場の近くの家をふとみると、
屋根の上に積もった雪が落ちたようで地面にどっさり、ついでに窓ガラスも割れてたり…

人が住んでれば窓にビニール貼るなり板で隠したりするんだろうけど、そんな様子も無いので、
もしかしたらそこは空き家だったりするかも。

ちなみに去年の今頃は通りを挟んだ北側の倉庫が雪で潰れたんだったっけか。
いやはや、怖いね。