熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

虫との闘いですよと

今作ってるのは大根…アブラナ系なので、どうやら蝶々のターゲットになってるらしい。
穴が開いてるのは極ちいさな芋虫くんが居るようなので見つけ次第強制退去させてます。
一番いい方法は薬だし、もう1つは網を張ることなんだけど、薬は使いたくないし、ネットは面倒だし
というか、植木鉢に単体で植えたはつか大根には被害が無い。
もしかしたら時期が過ぎたら来なくなるのか、単体だと見えないのか、この辺に微妙なヒントがあるようだ。
そろそろ1月になるけど、あくまでも実験なので、もうすこし放置。

てか、あついです。しかも雨降ってない。
合羽買ってから雨を見てないんじゃないかな?新しく買った合羽は綺麗に畳んだままだし。
こう湿度がないと今のタイプの冷風機ではあまり効果がありません。
今日久々に水を捨てたけど、前回捨てたのは果たして何時だったか…

夕方頃下にいたら、TVは鳴ってるし、オヤジのケータイも鳴ってるし。
ココでの揺ればそうでもないんだけど、熊母は大騒ぎしてる、ケータイもやかましい。
おいらの感というか経験で「あ〜こりゃ2だね、たいしたことないな」と言ってて暫くするとデータ放送で「2」。
震源は近くで5弱だったけど、ここで2だから、かなり浅いなと思ったらそれも当たり。

それにしてもなんすかね、地震多いっすよね。