熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

すこしづつ遠くへ

天気もいいし、調べ物もあるのでちょっと遠いほうのホームセンターへ。
靴とかパンク補修剤とか買おうかと思ったりするんだけど、置いてある靴は安い、安いんだけど、色々な意味でやばそう。
1000円ちょっとなので安いんだけど、靴底に不安がある…というか前に買ってすぐ駄目になったんだったか。
紐じゃなくてマジックテープだからバイク乗りのおいらにはいいんだけどね。
次は電気製品のコーナーへ行く。
AVマルチリモコンが置いてあるので欲しいなとも思うんだけど、うちにあるアナログなDVDレコで使えるんだろうか?
1300円くらいのだとチャプター飛ばしがないっぽいし、1600円くらいのはホームメニューもチャプタ飛ばしもある。
これなら大丈夫っぽいんだけど、使えるかどうかがわからない。
隣においてある3000円台8GのMP3プレイヤはいいかもしれない。
今使ってるのは256Mという時代物、でもFMラジオが使えるんだよね、しかも電池起動。

今回見たのはFMラジオ付きもあるんだけど、そもそもこれって電池起動じゃないよね。
前にドラッグストアに置いてあったのは内臓バッテリーだったわけでして。
これだと内臓バッテリーの関係で充電中は使えないし、そもそも内臓バッテリーは寿命がある。

この辺りが悩みどころです。

次はカー用品のところに行った。

バイク・自転車共用のパンク補修剤は1100円くらいで置いてある。
ここで買おうかと思ったけど、今回はやめて置く。次回でもいいか、まだ在庫あるし。
で、隣には556.
5〜600円するので高いのか安いのかわからん。
その隣にショップブランドみたいな防錆・潤滑スプレーが250円くらいで置いてある。

まあどうせ中身は一緒だろうと、それを買うことにする。

さらに隣には「オイルの漏れを止めるケミカル」があったりするんだけど、1200円くらい。

で、これは効くんだろうか?
オイルに1割くらい(600CCだと60CC入れろって感じですか?)いれればシールとかガスケットを補修〜
なんて書いてるけど、本当かね、これ?

大分前から圧縮が弱くなってるし、キックのあたりからちょっとだけ漏れてるっぽいから
これで改善されるなら試してみる価値もあるかもだけどね。

なんにしてもチェーンとかスプロケットを交換しなきゃいけないから出費は慎重にしなきゃなのでこれも保留。

ということで今回は「556」みたいな〜だけにしておく。

靴は明日以降流通センターで買えばいいか。