熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

よくわからないけど

昨日の残りを朝から配達。
最近このパターンが多い、いつになったら平常に戻るんだろうか…

文句言っても改善されるわけじゃないので出発、と、その前に近所の公園で撮影。

桜というかなんつうかです。今年は早いですね、やっぱり天変地異なんでしょうか?羅臼も盛り上がってるらしいし。

さてと、配達へ行こう。

今日は重いものが無いので自転車の後ろに箱を付けること無いので無駄な時間を使わずにスムーズに…
でもぽんこつさんなら1時間半で済むのを2時間掛かってしまった。

ん〜、距離が無いときは自転車もあり、か。

家に戻る前に頼まれていた物をドラッグストアで買い休憩モード。
お昼ちょっと過ぎた頃に後輪とチューブが届いたのでバイクの整備に入る。

こないだ整備関係のHPとか見てて、「タイヤをホイールに入れるとき、チューブに空気を入れて膨らませてからするとスムーズに入る」と書いてあったのでやってみる。

後輪は井上ゴム製なので硬くはないんだけど、書いてある通りにやってみた。

井上ゴムだからなあ…でもまあ確かに中で丸まってる分チューブを引き込みそうになるって事は無いか。
ついでにブレーキの整備とチェーンの調整もした。

休憩で部屋に戻ってメールを確認したらもう1本のチューブが入ったとのことなので、コンビニに受け取りに行く。

ああ、これだけコンビニ受け取りにしたのよね、もしかしたら早いかも〜と。

店に到着したのはさっき届いた荷物より早かったんだけど、受け取りの書類(今来たメール)
が出るのが遅かったという。

つまり黒猫さんの車は電子の速度より早いわけだ←いや、そーゆーわけじゃないだろ

店に取りに行き、今度は前輪のタイヤ交換。

ぶりぢすとんのタイヤ&チューブ、これは硬いぞ、硬いぞ。

今度もさっきみたいにタイヤをホイールに入れるときチューブに軽く空気を入れてからやったら、これもスムーズに。

いつもなら結構大変な作業なんだけど、汗もかかずに終わってしまった。

てか、あれだ。

これなら後輪もぶりぢすとんに出来るんじゃないか?と思ったので、次回後輪を替えるときは
ぶりぢすとんを買ってみようと思う。

注)バイクのタイヤは前輪と後輪は別物なので前輪用(4本くらいでまっすぐな筋が入ってる)、後輪用(波線とか色々なパターンが入っている)を買わなきゃいけないわけです。
ただし、スタットレスは前輪と後輪の区別がなく、タイヤに書いてある回転方向を合わせれば前後どっちでもいいわけ