熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

今までがぽんこつすぎたんだ

定期的に交換するDVDドライブを買いに街に出たり。
税金の申告とか含めて街に出るってのは年に数回あるかないかだ。

久々だし色々と見て何か食べようかな〜なんて思ったら罠に掛かった。

DVDドライブを手に取って、何か面白い物は無いかな〜なんて見てたのが悪かった、
中古で状態もよさげなスキャナ…値段も2980円(税別)を発見しちゃったと。

前から書いてるけど、今使ってるというか、予備筐体の上の「台」になってるスキャナは稼動部がガタガタなので
まあそれは酷い状態だし、ドライバも何かあってないので不具合バリバリ。

暫く考えて店員さんを呼んでいた中の人…

で、まあこれが結構大きくて重かったりしたので、ロッカーに預ければいいものを(後で思ったんだけどね)、
そのまま家に帰ってしまったと、まあ、そゆことです。

最初にDVDドライブを交換したんだけど、これは前のメーカーと同じだからライティングソフトはそのままにして、
スキャナを取り付けて(ただし電源は入れてません、スイッチ付き電源タップ様様)、
ヤバそうな(前のスキャナに関係する)ソフトをアンインストール。
次はスキャナのドライバーディスクを入れて、とりあえず全部インストール。

万全の体勢になったところでテストスキャン、おお、綺麗に取れてる、てかゴミまで綺麗に写って(笑)

格納先フォルダとか取り込みオプションを設定して理想的な状態になったところで、フィルムを取り込んでみる。

銀塩はもうかなり前に止めてたので、ネガはそれほど持ってなかったりするんだけど、とりあえず1本入れて…

これで出来るのか?と思ったら蓋の方からも光が出てきてスキャンされる…と。

ついったのほうにも置いたけど、こっちにも置いておく、モザイク入れたけど(笑

こーゆーもの手に入れちゃったし、銀塩の世界に戻るって選択肢もあるんだろうけど、ねえ。