熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

猛暑の死闘

この暑い中物置で自転車と格闘。

ぽんこつさんの後輪の着脱ならお手のものなんだけど、自転車、しかも軽走車の着脱なんて初めてだったり。

ビジネスバイクはブレーキ周りのピンとタイヤを貫通している軸を外せばいいんだけど、自転車の場合は
チェーンを外さなきゃ後輪が取れない…他の人が書いているのと実物を見るとそんな感じだ。

チェーンを緩めれば簡単に〜とはいえカバーで完全に覆われている、何処をどうすれば〜ということで午前中終了。

荷物が入ってきたのでそれを配達へ出かけ、帰りに「ちょっと遠め」のホームセンターに行き後輪を調達する。

昼食後また自転車と格闘。

その前にネットを見ていたら、ペダル周りにチェーンカバーの蓋があるのがわかった、
あれ?そういえば確かにそこにネジがあったな…とそこを良く見ると取れるっぽい。

パカッっと開いてチェーンが見えたので外したら後輪が簡単に外れた。

最初に読んだ「手順書」には後ろのチェーンを伸ばせば外れると書いていたけど、
あれはある程度伸びたチェーンなんだろうね。

そうなると後はタイヤとチューブの交換すればいいわけで、ぽんこつさんに比べたら簡単すぎる作業。
後は戻してチェーン引きの調整、どろよけその他を組みなおし、チェーンの調整をして終了。

なんだかんだいって一日掛かったけど、コツがわかれば1時間掛からないだろうな、これ。

ただぽんこつさんと違ってそんなに距離走らないから、次にこれやるのはかなり先だよね(笑