熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

本当に走った激震

大物グループが解散の危機だとか、いきなりまとまった雪が降って積もってるとか、それに加えて大地震

天も地も大騒ぎですね、まったく。

朝除雪して買い物へ行き家に戻りばたんQ、なんか揺れてるな〜除雪車でも通ったかな?と思ってたら、
そのうち尋常じゃない揺れ。

「わあ、せかいのおわりだ〜(棒読)」とかいいつつTV点けると結構な震度。

でも東日本の時と比べるとそーでもない。

揺れ方の違いなんだろうけどね。

まあ何の被害もなかったし、昼してから冷凍庫の霜取り。

地震直後の冷凍庫の様子です。中の人たちは全員避難したようで空っぽです。霜というより氷が張り付いていまして、
あれだけの揺れでも落ちないというのが凄いです。  何書いてるんだろう、このおっさんは。

ここのところ冷凍庫の冷え方がおかしくて、氷点下16度の保冷剤が溶け出すというトンデモ状態。
これじゃ真冬でもアイスクリーム入れれないぢゃねえか、ということで霜取りを考えていたと。

退避させる前は保冷剤とわずかな冷凍物だけが入っていただけだったりします。

冷蔵庫の方も数時間切った程度で悪くなるものはなかったのでスイッチオフ。後は部屋で待つ。

夕方…3時間程たって見ると氷が剥がれそうだったので塊ごと外して外へポンポン。

ついでに除雪もやったりして(笑

とりあえず保冷剤を入れて、ダイアルをいつもより低めにいれて様子見。

これで氷点下16度の保冷剤が溶け出したら故障考えないとね。