熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

ぽんこつれんぞく

朝9時ごろに区役所までぽんこつさんで行った。

はがきには「混雑云々〜」とか赤字で書いてあったけど、住民サービスなコーナー(住民票・印鑑証明・マイナンバー)は、

おいらが行った時点で7番、しかも待ちゼロで、整理券を取った瞬間に呼ばれたくらいに。

手続きは簡単で、あらかじめはがきに住所氏名印鑑をしておいたのでパスワードと暗証番号を書いて終了…のはずが、

最初に行った窓じゃなくて違う方の窓に移動されられた。

「端末の調子が悪いので〜」

とらぶるキター!!

それ以外はスムーズに行ったので、前の印鑑登録の時もそうだったけど、この手の手続きって早いですね。


帰りはぐるーっと昔仕事していたエリアを回って24時間なスーパーに行きお買い物。

レジを済ませて、「あ、たばこ買おう」と入り口近くの販売機にお金を入れ…なんか10円玉が弾かれた。

んじゃ100円入れタスポを当てた途端に無反応。返却レバーを下げても無反応。もう一回タスポを当てるとエラー表示…

なんだ、この状況は初めてだ(汗

店員さんを呼んでいきさつを話したら「前にもそーゆーことあったんですよね。お金いくら入れたか判らないと思いますので少々おまちください」

ドアを開けてお金を全部抜き出し端末操作をしだした。

機械に記録されている入出金記録と金庫の残高から差額を出すらしいんだけど、

「そちらのほうに座るところがあるので〜」と誘導された。

なんすか?事務所ですか?いやおいらなにも〜と思ったら24時間な店なのでフードサービスのエリアだった…

おどかさないでください←てかおいらの勝手な妄想

10分ほどして店員さんが差額…つまりおいらが投入したと思われるお金を持ってきてくれて、

レジで改めて商品(たばこ)を売ってもらいました。



とりあえずここでお約束の「なんて日だー!」←似てない