熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

忙しくて

午前中に椅子が届くので外に出したんだけど、サイズがギリギリなのでなかなか出てくれない。

玄関フロアにある冷蔵庫とかを移動させてなんとか出し、シールを貼っておいた。

そのあとちょっとしてから椅子が届き、その後またちょっとしてから部品が届いた。

さて、シリツしますか。


カバーを外しアジャスターを戻した状態ですがダラダラです。よくここまでがんばったもんだ。

新品のチェーンは「輪」の状態だったので繋げる事はないんだけど、一応向きをチェックするために撮影

こまめに油さしてるけど汚れは取ってなかったので大変な事になってます。

そうそう、ぽんこつさんは左のリアークッションを外すことによってチェーンを「輪」のまま付け外しが出来るので、その辺楽。

前のスプロケットを外したんだけど、汚いのはおいといて、穴4つ。人を呪わば穴2つというから、

古いのは呪われてたんですかね?←何言ってるんだこの地獄おやじは

次は後ろを外し〜なんだけど、なんか様子が…

何か挟まってるし、ロックされてる。裏をみるととんでもない狭い空間にナット。まわす隙間もソケットも入る隙間が無い…

おそらくこれは挟まってる(タンクドワッシャーと言うらしい)金属の爪を倒してソケットぶち込みまわすんだろう。

(ナット側には動く隙間さえないから)

でもそうすると爪が切れたりしたら事だから、今回は止めて部品を発注してから再挑戦することにした。

ファイナルドリブンスプロケット(長!)の刃先がとがってるように見えるのでどっちにしても交換だしね。

これも交換しなきゃだけど発注しなかった。何種類かあるらしいので後輪はずしてからじゃないと〜だったので。

で、後は前のスプロケットを交換、チェーンを入れ替え(100Lでぴったりだった)残りを全部組みなおし調整して終了。

試走してみたら反応はいいし、いろんなところから出てた音も消えたし、タイヤのバランスもOK。

次はファイナルドリブンスプロケットとホイール内のアレ、キャブレターあたりにでもチャレンジしますかね…

なんにしてもこれで工賃1万くらいは稼げましたかね?

この後は作業中に来た今日の配達分を届けに修理が終わったぽんこつさんで出かけ1時間程度で終了。

反応があがった(戻った)おかげで時間的にも精神的にも助かった〜ってところです。