熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

TV爆発防止策

DVDにもよるんだけど、音声が小さくて聞きにくいものがあったりする。

TVのボリュームを上げれば聞こえるんだけど、普段の倍以上にしないとまともに聞こえないし、

DVD見終わってTV番組なんてみたら音声大爆発になるのでいちいち戻さなきゃいけない。

レンタル落ちを買ったから?それとも機器がぽんこつだから?いやいや、新品の機器でもそうなるぞ。

色々調べてみると、機器の設定にコツがあるみたいです。

1.TVのサラウンドを切る

2.DVD機器のダイナミックレンジを上げる

3.音声モードをPCMにしてみる

これ書く前に試してみたらちゃんと聞こえるようになった。

テープみたいなアナログ機器と違ってディジタルは色々面倒ですねと、メモ代わりに書いておいた。

−追記

午前中は上の記事の確認がてら1本(4巻目)を見てからレタッチ作業の続き。

精密作業は涼しい時間じゃないと1ドット打つのもきついのです。

そういえば新しいパソコンとOSにしてから初めての作業だけど、スムーズどころじゃない。早い早い(笑)

午後はご飯の後例によって外へ逃げてました。

自転車に乗って昨日と逆周りなんだけど、市場を掠めるように環状通りを南下して旧5号をちょっと西、また北上して

函館本線のガードをくぐりクネクネと北上しつつ琴似栄町通りに入ってフレッティへ。

頼まれ物とか、ついでにアイスを箱買い。

実は出る前に超冷凍パックを保冷バッグに入れてたり。ついでにペットボトルのコーヒーも中へ。

この時点で1時間経過なんだけど、マイナス16度パックはちょっと解けているけどまだまだ大丈夫、

コーヒーは冷えまくってるけど凍ってはいませんでした。

で、買ったアイスをバッグに入れて家に戻ったんだけど、自転車で10分。ぜんぜん溶けてません。

スペック上では2時間持つと行ってるけど、アイスの持ち帰り実験は20分くらいまでしかやってなかったり。

んじゃあ今度は凍ったポッキンジュース(アイス)を持ち出して1時間くらい走ってみるかなと。

アイスクリームに関しては怖くて出来ないんだけど、箱で売ってる小さなアイスクリーム1個くらいなら

失敗しても精神的ダメージが少ないからそれで実験してみるのも面白いかも。